ヒトのブログ

主に日記を書いています。

20191115_モンスター

「つい最近出た、モンスターバトルのゲーム、買おうかニャ~」

 

社畜

「俺は買わないね。俺にはジンクスがある。

『ゲームをやると残業が増える』というジンクスだ。

超絶話題のゲームと言えど、さすがに厳しい」

 

「まあ、おっさんが無理してやるものでもないのニャ~。

だいたい、ゲームは子供向けな気もするのニャ」

 

社畜

「昔は夢中になってやってたんだけどなぁ。

モンスターを戦わせて、育てて。ほんとに飽きずに。

今じゃ自分の現実を育てるので手一杯さ」

 

「おっさんは一人暮らしだからニャ~」

 

・・・

 

変人

「ワシは発見してしまったぞ!モンスターとはメディアのことなのだ!

つまり、ブログも動画も、リアルにおける、あるいはバーチャルにおけるモンスターバトル、なのじゃ!」

 

「意味不明だニャ・・・危ない人だニャ・・・」

 

変人

「つまりワシは、ゲームを買わずとも、本質的にモンスターバトルを楽しめるのじゃ!

ワシはどの子にするかのぉ~・・・ブログ?動画?あるいは写真か」

 

「おっさんのコンテンツが伸びる未来が見えないのニャ・・・」

 

・・・

 

「モンスターバトルのゲームが面白くないわけじゃないのニャ~。

むしろ夢中になって時間が奪われるのが怖いのニャ~。

その100時間をリアルに投資したら、確実にトク(得・徳)なのニャ~」

 

社畜

「だよな。皆のつぶやきのトレンドにもあるのだが、いくつかあるうちの最初のボス戦に挑む前に、すでに無限に遊べるフィールドがあるということだ。

メインストーリーはもちろんのこと、寄り道要素が半端じゃないらしい」

 

「恐ろしい話だニャ」

 

社畜

「最近では、ロールプレイングゲームRPG)は、時間の都合でプレイできていないんだ。

だから、キャラクターの育成作業の不要な対戦アクションゲームをたまにやってる感じだね」

 

「そうなのニャ~、ゲームは時間泥棒なのニャ~。

面白いって罪なのかもニャ」

 

・・・

 

変人

「ワシはブログをやるぞ!毎日投稿して、ブログというモンスターを育成するのじゃ!」

 

「なにそれ~おもしろそう」

 

変人

「そうじゃろう?ブログの良いところは、ブログというモンスターが育つと同時に、プレイヤー自身も成長できるというところじゃ」

 

「どういうこと?」

 

変人

「ブログというのは、プレイヤー自身の鏡でもあるのじゃ。

ブログを通じて自分自身を反省、観察することで、改善につながるのじゃ。

もちろん、自分自身だけでなく、それに関連するあらゆるものにもつながるのじゃよ」

 

ビデオゲームだと、画面の、そのソフトの中だけでしか恩恵に預かれないのニャ」

 

変人

「ワシは、毎日、ブログという名のモンスターと共に歩むのじゃよ。

ワシの手元からブログがなくなったとき、そのときがバトルの敗北を意味する」

 

「なるほどニャ~、ニャ~はニャニのモンスターを捕まえるかニャ~。

ニャ~はおしゃれな感じに育てるのニャ」

 

変人

「人間の時間の使い方そのものが、ある意味モンスターと言えるかもしれないなぁ」