ヒトのブログ

主に日記を書いています。

20191125_今日の点数は?

「今日は何を書こうかなぁ」と思っていると、次のようなツイートを見かけました。

講演家の鴨頭さんという方のツイートです。

 

 

 この少し前に、ぼくはこういう動画も観ていました。

ブレイクスルー佐々木さんというYouTuberの方の動画です。

 

 

数値計測性、行動設定性、適格性といった感じの三つの観点が大事とのことです。

こちらの動画を観たときには、「そもそも自分には設定する目標が特に無いなぁ」という感じでした。

 ですが、先ほどのツイートを見たときに、「自分も日々向上できるなら向上していきたい」というように思いました。

 

そこで、私は「今日の点数」を出そうとしたのですが、 うまくいきません。

それもそのはず、「採点基準が存在しない」状態だったからです。

「そうだ、今日のブログはこれにしよう!」

ラッキーなことに、今日のブログのテーマが見つかりました。

 

それでは採点基準を設定します。点数は100点満点とします。

 

チェック項目をリストアップしていきます。

自分にとって大事なものは何か。

 

・睡眠時間

・健康的な食事

・仕事

・家

・筋トレや運動

 

とりあえず、ぱっと思いつくのはこんな感じです。

ちょうど5つなので、ひとつあたり20点の配分にできます。

 

それでは採点します。

 

<睡眠時間>

3時ちょっと過ぎに寝て7時半に起きたので、4.5時間ギリギリアウトな感じでした。

朝はけっこうつらかったです。

理想は5時間として、1時間あたり4点の配分とすると、今日は4時間程度なので16点になります。

 

<健康的な食事>

昼はわかめスープとおにぎり、夜はトーストとサラダチキンとお菓子と無添加シリアルでした。

文字に書いてみると、なんだか不健康な感じを受けましたので、5点減点します。

それと、食後の感じが少し胃もたれしている気がするので、さらに5点減点。

結果、10点とします。

 

<仕事>

仕事は特に緊急のものもなく、無理せず怠けずやれていると思います。

ただ、資料から目的の情報を探すのに時間がかかってしまったので5点減点します。

その他、仲間の手伝いをしたので加点しようと思いましたが、実はその問題の原因が過去の自分にあったように思われるので帳消しにします。

結果、15点とします。

 

<家>

洗い物が残っていますが、寝るまでに片付けるものとして減点はしません。

家が散らかっています。減点10点です。

結果、10点とします。

 

<筋トレや運動>

通勤はいつも通り自転車なので、運動不足対策としてある程度有効でしょう。10点加点です。

仕事のトイレ休憩で、軽く曲げるスクワットや、太ももを上げる足踏み運動?みたいな感じの動きができたので、5点加点します。

その他普通の筋トレ等ができていませんので、加点はありません。

したがって、15点となります。

 

加点法や減点法など混在してましたが、なんとか採点できました。

結果は16+10+15+10+15=66点です!

約3分の2、数学的に美しいですが、100点満点には距離がありますね。

 

チェック観点や採点基準などは、思いつきでやっていますので、これからどんどん変わっていく可能性があります。

満点は取れなくても、前日の自分には負けないように、この数値化目標を使って向上していきたいと思います。