ヒトのブログ

主に日記を書いています。

20191126_集団

今日、ツイッターを見ていると、次のようなツイートを見かけました。

わかばやしさんという方のツイートで、コメントを付けてリツイートしています。

 

 

 それで、今日は「にほんブログ村」というサイトに登録してみました。いわゆる「ブログランキング」というサイトです。

私は自分でブログをやってみるまで、「ランキングなんて競って意味あるの?」というふうに思っていましたが、実は大事な意味があることに気づかされました。

それは、「ランク付けによって、複数のブログが1列に並べられ、前後の順位のブログ等でご縁が生まれる(かもしれない)」ということです。

私は、小学生とかだったころ、座席や移動教室などの並び順などは、名簿の五十音順でした。

それで、五十音順で比較的近いクラスメートとは、並びも近いので、よく話したりして仲良くなっていた記憶があります。

それと同じような現象というか、効果がブログランキングにも期待できるわけです。

 

また、にほんブログ村ではカテゴリー別でサイトを登録する仕組みになっています。

これにより、「同じようなテーマでやっているブログ」を知ることができて、これもまた出会いが起きやすくなるわけです。

なんとも素晴らしい仕組みですね!

 

今日はいろいろあって帰宅が遅くなりましたが、なんとか1つはブログランキングにほんブログ村)に登録できました。

パソコンであれば、右側のサイドバーにボタンやブログパーツが増えているのが見えると思います。

(いまいち計測の仕組みは理解できていませんが・・・)

 

あと、ブログランキングに登録するときに、これまで「hito20191103's diary」というブログタイトルだったのですが、記入が面倒臭かったので「ヒトのブログ」にブログ名を変更しました。

そもそもこれまでのブログタイトルがデフォルトのままで受け入れられにくいものだったかなぁと、変えてみて思いました。

 

そんな感じで、またブログが少し充実してきました。