ヒトのブログ

主に日記を書いています。

オラクルマスター勉強ノート_BronzeDBA12cの白本「0.1 ORACLE MASTERの概要」

 

「俺は、"オラクルマスター"になる!」

ということでやっていきたいと思います。

オラクルマスターというのは、データベース「オラクル」の認定試験のことです。

IT業界の人なら聞いたことがあると思います。

 

f:id:hito20191103:20191108004928j:plain

オラクルマスターの参考書(白本)

今日会社で時間に余裕があったので、今年の目標にしている「オラクルマスターブロンズ試験合格」のために、そろそろ手をつけようと思った次第です。

目次を見て、例えば1章では1.1、1.2というようにセクションがあるので、毎日1セクションやっていけば1か月くらいで読み終わるかなあ、というノリで始めることにしました。

 

普段はチラシの裏にでも書いてろみたいな雑記日記ですが、このオラクルマスターへの道の投稿がうまくいけば、少しはエンジニアっぽいブログになるかと思います。

(いつも多くの先人のブログのお世話になっています)

あと、せっかくなので、よく見かけるアマゾン広告にもチャレンジしてみたいと思います。

現時点でたぶん審査は通っていませんが、形だけでも。最後にくっつけてます。

 

さて、今日は「序章」の0.1セクションです。

申し訳ないのですが、この投稿シリーズ(予定)はあくまでも自分の勉強用で、内容紹介や講座というような代物ではありません。ご容赦ください。

0.1セクションには「オラクルマスターの概要」が書いてありました。以下に(自分用の)ポイントをまとめます。

・受験料が22,600円もする。高い。失敗できない。。。

・全国のピアソンVUE社の試験会場で、(たぶん)事前に申し込んだタイミングで受験可能。うちの県にもなんとかありました。

 

・・・以上です!さすが0.1セクション、これなら続けられそうだ!

 

・・・

(11/13 追記)

Amazonアソシエイトの審査には通りませんでした。

先走って張り付けていた広告は削除しました。

代わりにツイッターのリンクを貼っておきます。

・・・

 (参考書紹介)