ヒトのブログ

主に日記を書いています。

20191103_ブログを始めました。

はじめまして、ヒトといいます。

今日からブログを始めたいと思います。

軽く自己紹介をすると、パソコン関係の仕事をしている冴えないおっさん(独身)です。

 

実は20191102の日付で、映画の感想記事を投稿しているのですが、ブログ開始についてちゃんと書くのは今日の日付、本記事になります。

日記のことを記事といっていいのかわかりませんが……

 

なぜブログを書こうかと思ったのかというと、実は昨日久々に家族に会う機会があり、弟と近況について話をしていたのがきっかけです。

家族に会っていたのは、祖父の寿命が近いということで、お見舞いに行っていました。

その帰りに、自分の車で自分と弟だけ先に家に戻るということになり、帰りの車内でいろいろと話していたわけです。

高速道路代を節約するために下道を通っていましたので、高速なら片道1時間ちょっとの道のりを2時間程度かけて行き来していました。

帰りはその分、弟といっぱい話をすることができて、時間もあっという間に過ぎていました。

 

さて、本題に戻ると、ブログをやろうと思った理由ですが、例によって書きやすいので会話形式で書きます。

 

・・・

俺:

やっぱりアウトプットって大事だよ。ただただゲームしたりテレビを観たりで一日が終わっていくと、自分が生きている意義というか、そういうものが実感できないよね。自己肯定感というか。

最近話題のYouTuberってのも、まあYouTuberって言ってそれだけで食べていくのなんて至難の業だとは思うけど、趣味でたまに動画を出すっていうのは、別にそれで収益化とかできなくても、動画作成スキルとか向上するし、話題にもできるし、彼女とか作りたいならアピールポイントにもなるよね。何よりそもそも趣味でやるなら楽しいわけだし。

 

弟:

やっぱそうだよねー。俺も前の会社でうまくいっていなかった時に、不満とかいろいろブログに書いていたんだよね。

10記事くらいかな、書いていて、まあお金は数百円程度しか入ってこなかったけど、ストレス発散にはなってたなー。

 

俺:

ちょっと待って、聞き捨てならないぞ。ブログで収益化?俺そんなのやったことないわ。詳しく頼む。

 

弟:

えっと、はてなブログっていうのがあって、それで広告を貼って、適当に記事を書くだけだよ。

適当にやっていたから、あまり収益化の成果は出なかったけどね。

グーグルアドセンスの審査のために独自ドメイン代金とか、はてなブログのプロ版の料金とか、諸々含めて赤字だったね。

 

俺:

マジかよ……それって、ちゃんとやってたら収益はもっと増えていたかもしれないじゃん。なんかロマンあるわ。よし、俺ブログやるわ。

 

・・・

以上がブログを始めるに至った経緯になります。

 

自分の中では「収益化」というのは、無意識のうちに高い壁になっていたのですが、身内がまさかそれをやったことがあるというのは衝撃でした。

弟に出来て俺にできないはずは無いと思いましたね。

そもそも収益化なんて出来なくても、ブログをやっているということがアウトプット、自己表現であり、自己肯定感につながるわけです。

話題にもできますし、IT系の記事とかを書く場合には自分の勉強にもなるわけです。

なによりも趣味なので楽しいですし。

 

まあ、収益化できればそれは嬉しいですよ。

給料はそんなに高いほうじゃないですし、マイホームが欲しいっていう夢もあります。

ネットで稼ぐということが身近になってきたからこそ、低賃金の私には副業のような趣味は是非取り入れたいものでした。

そうでなくても、何か趣味があるということは、人間関係において話題やアピールポイントにもなります。もしかすると転職する場合には、それがポイントにもなり得ます。

 

更新頻度は毎日を目標に、まあ無理はせずに気楽にやりたいと思います。

たまにはIT系のエントリも投稿したいと思っていますが、まだ予定はありません。

 

ということで、ブログを始めたということについて書いてみました。